【2024年】モロッコ自力旅行【ご飯について】

こんにちは('ω')ノ

今回はご飯について書いていこうと思います。

 

まずモロッコの有名なご飯といえば('ω')ノ

 

そうですね、タジン鍋とクスクスらしいですね(急に何キャラ)

 

現地の人とかに聞くと、他にも結構これ有名だよ、とか

伝統料理だよ的に言われるものはたくさんあったので、

ロッコはご飯も潤っている国なんだな、と思いました。

 

まず、タジン鍋とは、タジン鍋アラビア語: طاجين)とは、

料理の際に使われる陶器で作られた、円錐形または半円ドーム状の、嵩高い蓋を有した土鍋である。ンゴ。とのことで

蒸し焼き、煮込みがメインの鍋料理ですね。

手前は野菜のカレーみたいなものでした。右がミートボールのタジンです

前回の旅行も合わせて、野菜、ミートボール(牛肉とラム)、魚、チキン、、、

なんでもタジンを見たので、タジンに入れとけばなんでもおいしい説はあるかもしれません。

 

真ん中のお皿が塩レモンタジンですめっちゃおいしかった

 

ただ、個人的にはちょっと味が薄いことが多いんですよね、、、

特に魚とミートボール_(:3 」∠)_

こんなもん塩が多いにこしたことはないので

私はいつも旅行に行くときはこいつを連れて行くんですが

600円で5セット入ってるのでオススメです

 

塩があるだけでなんでもおいしい

https://a.r10.to/hNgbcl

 

ごましお何に使うねん、と思うじゃないですか、

おかず少なくてあまりがちな機内食の白米にぴったりです。

七味は万が一残ったら、お味噌汁にいれてください。

でもモロッコの料理で辛い物は出なかったので、お魚やお肉なら七味おいしいと思うんですよね~

 

ちなみに、写真には生野菜のサラダがついていますが、

噂では生野菜は危ないらしいです。(そもそも水道水が微妙なので野菜も洗うからだめらしい)

私は本当に強靭な胃袋を持っているので、10日間のモロッコ旅行でもお腹壊したりすることはありませんでした('ω')ノえっへん

 

 

次に、クスクスですね!!

これは、クスクス(アラビア語: كسكسベルベル語: ⵙⴽⵙⵓ / ⴽⵙⴽⵙⵓ、伊: cuscus、仏: couscous、英: couscous)は、デュラム小麦の粗挽粉から作る粒、またその食材を利用して作る料理である。ンゴ。とのことです。

 

このクスクスおいしかったですシャウエンでいただきました

食べ進むとこんな感じです汚くてすみません

ミートクスクスというものを頼みました。

野菜、パスタには味はほとんどついていなくて、このお肉に強めの味がついています。

ちょっと塩気の強い甘い味で、これ全部混ぜて食べるやつなのか、、、?と不安になってました。

野菜はどれもふっくら火が通ってて、すごいおいしかったです。野菜本当おいしかった。

 

クスクスは、単体で食べるとご飯とパスタの間みたいな、

いや、もうそんなことない全くの別物のような、、、

口に入れた瞬間はパサパサしているような空気感があるのですが、噛むとしっとりさえしている気がします。

パスタより味があるわけではないので、購入し家に帰ってから、タイ風カレーのレトルトと一緒に食べてみましたが、

味的には全然あり、むしろスープが絡んで↑のクスクスより食べやすいまであるのではと、、、(笑)

スーパーで買ったクスクス

クスクスは、乾燥クスクスを同量のお湯で混ぜて置いておくだけで食べれるらしく、

さらに倍の大きさに膨れるらしく、めちゃくちゃ簡単に主食作れるやん!ってなりました。

これから他のおかずの開拓もいろいろ試していきたい所存ですね(笑)

 

 

あと食べたのはバスティラですね!

バスティラは甘い層と塩味の効いた層を重ねて作るパイであり、クレープのようなワルカと呼ばれる生地に、細かく刻んだ後出汁や香辛料を加えて弱火で煮た肉を加えて作られるパリパリした層と、アーモンド、シナモン、砂糖からなるサクサクした層を組み合わせて作る。とのことです。

 

私はバスティラというものを知らず、ホテルの人にオススメ料理を聞いたときに教えてもらいました。

(タジンも食べたしクスクスも食べた、他に何かないかと失礼なことを聞きました笑)

それでバスティラをオススメしてもらい、いただきました。

 

しかし、バスティラの写真を撮り損ねてしまったんです、、、(:_;)

なので感想だけ書かせていただきますが、

まず、チキンとかビーフとか、甘いのまでいろいろなバスティラがあったんです。

私は晩御飯に食べたので、チキンのバスティラにしたんです。

 

そしたら、丸いケーキを切り分けたような三角形のパイの上に粉砂糖と、砕いたアーモンドがかかっていて

('_')!?あれ、、、なんか間違えた、、?となりました。

どっからどう見てもスイーツなんですよね。

しかし、切ってみると確かに茶色のお肉部分が存在していたんです。

これで合っているのか、、、('_')となりました。

もしこれを読んだ後モロッコに行く方がいらっしゃいましたら、バスティラには砂糖がかかっていてもびっくりしなくて大丈夫です(笑)

 

味は、甘いです。でもスイーツではなくご飯になるギリギリの甘さではあります。

おいしかったです!!ちっさく見えたんですが、食べ終わったころにはお腹いっぱいになってました。

あととってもバラバラするので食べるのちょっと難しいです。

 

ここで、ティーをくださいと言ったらミントティーが出て、

「あ、ティーって言ったらミントティーになるのか」と思いつつ、

出てきたミントティーからミントが生えすぎてて笑ってしまいました(笑)

どうやって飲むんだ、、、ミント抜いたら容量2口くらいしかなさそう、、、と思いながら夜景を眺めていました(笑)

ミントティ お花が咲いています

 

 

あと、タンジーヤと言われるお肉をホロホロになるまで煮込む料理があるらしいのですが、食べ損ねてしまいました。

調べていると、羊の肉や内臓、脳みそとかを細切れにして煮込むものもあるんだとか、、、!

食べたかったな_(:3 」∠)_

 

まだまだモロッコには回収しきれてないオモロサがありますね、、、!

 

ちなみに、モロッコ料理はどれも結構量が多く、私はクスクスもタジンもなかなか食べきれませんでした。

パンもおいしいのでつまんじゃったりしたら絶対残っちゃいます。

ロッコのご飯屋さん調べているときも、結構量が多いと書かれていることが多かったので、

そこだけお伝えしておこうと思います!

 

よかったら参考にしてみてください~_(:3 」∠)_

次は料理以外のごはんについて書こうと思います!