こんにちは('ω')ノ
前回バスの乗り方など、基本的なことを書いたので、次は私の愚痴所感について書こうと思います!
1番思い出に残っているのが、シャウエンでフェズ行きのバスに乗ろうとしていた時のことです。
15時のバスを予約したので13時50分くらいにバス停に行ったんです。
最初に受付に行ったら、またあとで来い、と言われ
まぁ早すぎたか_(:3 」∠)_そっかそっかと思いちょっと待ってたんですね。
そしたら急に受付の人が14時頃からどっかに行ってしまい帰ってこなくなってしまったんです。
時刻表もないし、案内もないし、聞ける人もいないし、、、(/_;)
バスに乗るには受付しないといけないので、その受付の人がくるまで私はもう気が気ではなく
14時半を超えたくらいからずっとウロウロそわそわする羽目になりました。
荷物も預けていないので持ったまま、バスが来ると不安で荷物も持ってバス停車場見に行ったり
(モロッコのバス停はスロープなんてないので階段を上り下りしてですよ!!!)
隣のお姉さんにどうなってるの?って聞いたり
聞いたら英語話せないのごめんなさい、でも分からないわって感じで言われたり
トイレに行くにも行ってる間にもしバス来たら、、、と不安で行けず
まじで震えていました_(:3 」∠)_
結局、バスが15時、その人が帰ってきたのが14時59分で!!!!!
バスは15時40分くらいにきました。
受付してからもバスが何分遅れているかなんて言ってくれなかったので
(聞いたら教えてくれたんでしょうが、荷物を持って階段を上る元気がなかった)
結局暑い中じ~っと待っていることしかできませんでした。
嘘ですその辺の木陰で寝転がってました。上見上げたらオレンジみたいなのがなってました。
バスが遅れるとかは全然想定していたのでが、受付がいなくなるなんてことは想定しておらず
あの時間、受付の人は私を震わせたままお昼ごはんでも食べていたのか、、、?と思うと
クソォ、、、、( `へ´)ノと思う次第ではあります(笑)
最終的にバスは1時間遅れでフェズにつきました。
バスは基本的にちょっと遅れます。
ホテルの送迎とかお願いしていると気まずいので注意です。
あっちも遅れるのわかってるとは思いますけどね_(:3 」∠)_
あとは、帽子をね、車内に忘れてしまったんです。
フェズからメルズーガ、詳しく言うとハシラビートみたいなところで降りたんですが
夜8時に乗って、朝の6時半についたんです。
もうめっちゃくちゃ寝てて、ヤバ!!!って起きたんです。
ホテルの人にお迎え頼んでいて、急いでおりました。
そしたら、帽子がない(/_;)
ホテルのお迎え来てくれたお兄さんに言ってみたんですが、英語わからないらしく、しかたなくホテルについてそのまま寝てしまいました。
起きた時には13時で、また受付の人に帽子のこと言ってみたんですが
「gone」と言われました。
バスのサイトとかにお問い合わせフォームあるか探してみたり、
落とし物受付の電話番号探したんですがなくて
海外のバスで忘れた帽子なんて、そりゃ「gone」だわな_(:3 」∠)_と思いました。
高いものではなかったんですが、お気に入りだったのに_(:3 」∠)_ちぇっ
そっからは頭にスカーフ巻いて生活しました(頭に何かかぶってないと落ち着かない)
それはそれで異国情緒があり結果はオーライってことですね。
あとはそんな大した話はありませんが、
日本と比べると、公共交通機関でのおしゃべり等はやっぱり多いです。
ずっとうるさかったりするので、ノイズキャンセリングのついたイヤホンなど持っていくと、すやすや眠れると思います。
1回、検問みたいなところでバスが止められて10分くらい運転手の人がブチ切れてたことがあったんですが
(まじで何故かはわからないけど、もう1台ファミリーの乗った車も止まって言い合いしていました。)
そのあともずっと運転手さんブチ切れてて、私の隣の席の人もそれに便乗して慰めたり切れてたりして
もうずっとうるさかったので、そうゆうときにイヤホンってあると便利だなあ_(:3 」∠)_しみじみ
ってなりました。(笑)
警察みたいな人もバスにきて乗客を見ていたのですが、あれは結局なんだったんだろうなあ。
やっぱり異国の地は色んなことがありますね(*‘ω‘ *)いい経験でした。
以上バスの思い出でした('ω')ノ
本当はバスからの景色などについても書きたかったんですが、また違うトピックで書くことにしますわ~
次は何書こうかな~('ω')ノ