【2024年】モロッコ自力旅行【シャウエン編②】
こんにちは('ω')ノ
前回やっとシャウエンについたのでね、こっからシャウエンの可愛さについて書かせていただきますが、
もうね、書けない!!!!('ω')ノえ
筆舌にしがたい!!!(って口に出すと高確率で噛みますよね、あんま使うことないか)
本当にシャウエンは可愛くて、大好きな街です。
日程として、夜9時にホテル着、寝て、
次の日の朝8時から出発しました。ガイドブックとかに、
「シャウエンはお昼過ぎから人が増えるので、ゆっくりまわるなら早朝がオススメ!」
とか書いてあったので、律儀に守って行ったのですが、
まじで誰もいなかったです。

掃除してる人と、猫と、観光客は本当に2.3組くらいしか見ませんでした。
こうやってさ、朝早くから人のいない時間を狙って律儀に早起きするのって日本人だけなのかな、って思いました。
ってのも、あったのが日本人のカップルだったからです。
シャウエンの中にもフォトスポット的なところがあるんですが、そこで日本人のカップルに会いました。
初めて日本人見て、うわぁ、日本人!!!!って思ったので
ご夫婦の写真2人のやつ撮りましょうか(*´▽`*)?って声掛けました。
なかなか、海外で知らない人にカメラお願いするの怖かったりしますからね、(私も知らない人だけど)
日本人ならちょっと安心なのでね、と思ってね!!!
私の泊ったホテルも満室とのことだったし、昼すぎには人まみれなのに、
早起きして観光するのはやっぱ日本人の性質なのかもしれません。
あと、私的、日本人的に写真は風景中心なので、人がいない時に、と思うのかな?
人にもよると思いますが、日本人以外の人は自撮りが多いので
ここ!?ここで写真撮って後ろ映えてる!?みたいなところで撮ったりしているので
いつどこにひとがいようと関係ないのかな?とか思いながら歩いてました。
お店も全く出ていない10時くらいまでは、猫とニワトリの声しかしなくて、
山に霧も出ていて、すこし薄暗く肌寒かったし、本当に昼以降とは別物です。
このお店を曲がる、とかで道を覚えると迷子になるくらいです。
でも猫ちゃんが見られるのは朝の特権かもしれませんね、人込みだとなかなか立ち止まって猫ちゃんみれない場所もあるので


ん’’ん’’ん’’ん’’ん’’ん’’ん’’ん’’ん’’~~~!!!!!!!かわゆいねえええええええええええええええ(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)
猫好きにはたまらない街ですよ、ってね。
なんだかモロッコの人は猫ちゃんを大事にしているらしいんです。
猫ちゃんを大事にする人は悪い人なわけないですね。
私は人のいないシャウエンを練り歩いた後、あき始めたお店でマグネットを見せられ、
「これはセラミックでいいやつだから150ディルハム(1750円)だよ、本当にいいものだよ」とか言われ、
まだモロッコのお店の値段全然見れてなかったので内心、モロッコの値段そんななの、、、?
とヒヨりながら、どのみち1750円で買うわけないので、「高すぎるよ」というと
「じゃあいくらがいいのか」とおなじみのやつ言われたので「せいぜい20ディルハムだよ」と
するとやはり「じゃあそれでいい」と言われたのですが、他のも見てたら
4つで100ディルハムだ、こんなにいい値段の店は他にない、信じてくれ、と言われ買ってしまいました。
じゃあもう1個これもつけて!といったので結局5つで100ですが、
やっぱり後々考えてみると、ぼったくられていたように思います。くっそ~、、、
これがモロッコで最初で最後のぼったくられでしたね。
そこから私の値切り快進撃が始まるので、必要な犠牲だたのかもしれません。(笑)
そこから私は一度ホテルに戻り、休憩していました。
ホテルが近いので、休憩、トイレがてら戻れるのはすごく便利でしたね。
休憩後、出てみると霧が晴れ陽が射してきて、もう本当に絵画みたいな可愛さでした。

陽が落ちてつくる影が、青と白の街にコントラストをつくり、本当にかわいい
許されるなら、私にすべてを捨てる勇気があるのなら、ここに住みたいくらいです。
日が昇って人が増えてからも、路地などにぎゅうぎゅうに人がいて歩けない、なんてこともなかったので全然写真は撮れました。
そんなら早起きしなくてもよかったかな?とも思いつつ、
でも人のいない街を独り占めできたのはよかったかな、と思いつつ
あまりの暑さにやっぱり早起きして回っといてよかったな、と思い(笑)
午後からはシャウエンの端っこの川の方に向かったのですが
長くなってしまったので一度ここでまた切ります('ω')ノ書くのが下手すぎるうまくまとめられないのか。
シャウエンについてまだまた書きたいことあるのでもう少し書きます('ω')ノ
しかし最近暑かったり寒かったりですねぇ('ω')ノ
皆様も風邪など引かぬようご自愛くださいませ。